こんばんは。 イギリス英語の花柄ITエンジニア PAR(PRIDEAUX-ANZAI Ryosuke)です。     ※今日はちょっと長いです     イギリスがEUから離脱することが決まりましたね。   ちなみに「Britain(イギリス)」の「Exit(離脱)」で「Brexit(ブレクスィット)」と呼ばれています。   日本にいると、なんだか他人事のように聞こえますが、我が家にとっては重要な問題です。   個人的には、残留すると思ってました。   妻も、残留を望んでいました。     なので、今回の結果には驚いています。   妻はBBCのニュースを見ながら、離脱票が多かったところをめちゃくちゃ非難していました^^;     離脱が日本経済に与える影響やら、円高がどうなるやらなんやらは、専門家の方にお願いするとして・・・自分は、「家族」という点での影響を考えてみたいと思います。     そもそも何でイギリス国民はEUからの離脱を望んだんでしょうか?     大きな理由の一つは、     「これ以上移民・難民を受け入れられない」ということです。     何年も前から議論されているように、ヨーロッパではほとんどの国において、シリアやイラク、北アフリカからの難民受け入れ問題が生じています。   イギリスの社会保障は手厚いので、正式な手続きを踏んで難民として受け入れられれば、福祉手当という金銭が与えられたり、無料で医療施設を利用できたり、確実に住居が与えられます。     そうなると、国民の税負担が重くなる。     またEU加盟国には難民受け入れを拒否できない、という法律があります。移民についても、特別な理由がない限り拒否できません。   だから、イギリスが移民・難民受け入れを拒否、あるいは制限するには、EUを離脱しなければならないのです。     今まで、イギリスはEUに加盟していたのでEU圏内での移住・就労は自由でした。   ただ、イギリス人と結婚するだけでは、イギリスには住めないんです。   配偶者ビザが発給される条件の一つに、イギリス人配偶者の収入があります。条件は以下の通りなんです。 […]

More