こんばんは。 イギリス英語の花柄ITエンジニア PAR(PRIDEAUX-ANZAI Ryosuke)です。     妻は今、少しずつですが日本語を勉強しています。   PAR式語学独習メソッドを伝授して、毎日頑張る!と言っていたんですが、子育てが忙しすぎてなかなか実行できていません。   それでも、自分の両親と日本語でもっとコミュニケーションを取りたい、と言っているので、ちょっと心を鬼にして   PAR : You should keep your word. (直訳 : あなたは、自分の言葉を維持するべきである。 ⇒ つまり、「約束は守りなよ。」という意味)   と言いました。   忙しい時、ちょっとやる気が起きない時にするべきことを、このPAR式語学独習メソッドの中でも伝えているんです。   それは、     1日5分でいいから、学習している(したい)言語の「音」を聞きなさい     ということです。     具体的には、学習している(したい)言語のラジオを聞き流すとか、テキストのCDを「聞き流す」んです。   意味がわからなくてもいいんです。「音」に慣れることが大事なので。   今はインターネットやスマートフォンのアプリなどで、外国のラジオを簡単に聞くことができますね。     逆にたくさんありすぎるので、ラジオ局を選ぶポイントとしては     ・その国のヒット曲 ・DJのトーク ・CM   が入っているものを選ぶとよいでしょう。   この3つが入っていることで、その国の「今」がわかるし、ニュースだけだと飽きちゃいますよね。 […]

More